ステップ③~間取り&ハウスメーカーご紹介~マイホームが欲しいと思ってから

~前回までのお話し~

マイホームが欲しいと思ったとら。
ハウスメーカーを決定し、土地もやっとの思いで見つけた2人。
難しい土地の契約の話しはすっ飛ばし、次のミッションは家の内部、間取りをきめること!なのであった。

 

 

 とら家が決めたハウスメーカーをご紹介

 

今回はまず最初に、ブログに載せていいよ!と許可を頂きましたので、

やっととら家が一目惚れで決めたハウスメーカーをご紹介!

 

www.joyhome-nr.com

群馬県を中心に、埼玉県北部、栃木県西部、長野県東部の施工をしている

ジョイホームデザインというところです。

 

f:id:tora1225:20181205151757j:plain

 とらも早いとこ、”リゾートに暮らす選択”したいぜー!!(HPが素敵すぎて興奮が隠せない)

どのお家もかっこよくてセンスがいいので、よろしければ見てみて下さい。

そしてジョイホームさん、これからもよろしくお願いしますm(__)m

 

インスタはこちら↓

www.instagram.com

 

 

 ステップ③間取りを決める

 

土地が決まったところで、次のステップ、間取り 。

実は前に「トトロの森?がある土地」(ステップ②参照)を検討していた時に、ある程度希望の間取りを決めていたとら家。すでに手書きの図面をジョイホームから頂いていました。

それを今回の土地に合うよう、再度お願いしました。

打ち合わせ前に、大まかな理想の間取りを夫婦で話し合いました。

 

なので1回目の間取り打ち合わせの時には、既にパースを作って頂いていました。

※パースとは、建物の外観や室内を立体的な絵にしたものです。

 

 

夫婦で話し合った希望の間取り

 

~とら家が最初に決めた希望(理想)の間取り~

 

・2階建て”コの字型”で中庭がある家

 お家は二階建て。

家を”コの字型”につくって中庭が欲しい!

庭を完全に取り込む形ではないので、近隣からの視線をさえぎりながらも、広々としたイメージの庭を作ろうという作戦。

 

 

・リビング階段の吹き抜け

吹き抜けには、寒い匂いなど賛否両論ありますが、なにより開放感があるし、2階からでも下の様子が分かるよう、とら家は希望。

家族がなるべく顔を合わせられるように、玄関からすぐの階段にするのではなく、一度リビングを通ってから2階に行けるように。

(お客さんが来たとき2階だけに用事があっても、リビングを一度通らないといけないので、リビングがぐちゃぐちゃにならないように、ズボラ嫁の戒めの間取りとなっております。笑)

 

・1階に客室(シャワー付)

泊まりにきた方が気を使わないように、メインベッドルームがある2階ではなく1階に客室を。おじじの親やとらの親がもっと高齢になっても、いつまでも遊びに来てくれるように、階段を昇らなくていい1階にしたいと思いました。

 

・2階には洋室2、メインベッドルーム1

将来子どもがどうなるか分かりませんが…一応洋室2室、夫婦のメインベッドルーム1室。

 

・ウォークインクローゼット&作業部屋

ウォークインクローゼットは必要でしょ!欲しいでしょ?!とおじじに詰め寄る。

ついでに作業部屋(とらの趣味部屋)もちゃっかりと。(なにせもくもく作業好きですから!)

 

・お風呂は2階に、洗面ボウルは2個

お風呂は前から希望しているように、2階で半露天ができるのが理想。

洗面ボウルは、同棲していた時から朝に洗面台の争奪戦をしていた為、各自1個ずつで2個にしたいと考えました。

 

・ガレージをつける

おじじの部屋。

とら家は車2台、おじじのおんぼろバイク(おじじにとっては宝物)があるのでその分の駐車スペースとおじじの秘密基地のスペースを確保。

 

・ウォーターガーデン(噴水)をつけたい!

これは・・・ジョイホームの展示場を見てから欲しい欲しい!!と言い続けてきたやつ。

簡単に言うとナイアガラの滝みたいな滝。庭に滝。笑

おじじはいらないでしょ。とか水神様がさ~とかぶつぶつ言っていましたが、とりあえず候補に。(押し通す作戦なのは内緒)カッコいいので、是非ジョイホームのHP見てみて下さい!!

 

 

 

こんなざっくりとした希望を2人で出し合い、おじじがざっくりとした絵にしてくれ、メールでハウスメーカーに提出。それから間取りの打ち合わせに望みました。

 

今回はまとめようが無いので「まとめ!」は割愛します・・・(^^)/

 

次回は打ち合わせ&間取り決定をお送りします。

 

 

 

 

お楽しみに!