ステップ③~間取り決定~マイホームが欲しいと思ってから

~前回までのお話し~

ステップ①住宅展示場に行き、ハウスメーカーを決定
ステップ②土地を決定
ステップ③間取りを決定←今ココ!! でお送りしております。

 

 

間取り・・・とても悩みますよね。
『こういうのが理想~』って思っても果たしてそれが住みやすいのか。
ゆくゆく不便になったりしないか…後に失敗した~って思わないか・・・。
お馬鹿なとらでも、結構考えて悩みました。

 

理想を形にしてくれるのが注文住宅のいいところ!

大体の要望は叶えてくれようとします。
だからこそ専門的なことはお任せするとして、できる限り施主が考えなきゃな~と。

 


私たちの間取りの打ち合わせは、4回程度!(細かいところは後から変更したり)
打ち合わせ場所が遠いということもありますが、4回ってちょっと少ない?みんなどうなんだろ?
その間おじじがメールでもやり取りしてくれていました。(おじじ大活躍)

 

 

 

私たちの間取りの打ち合わせをざっくり言うと

 


希望の間取りを絵にして提出
       ↓
【1回目】
ハウスメーカーからの提案
気になったところを伝える
       ↓
【2回目】
修正案の図面をみてすり合わせ
気になったところを伝える
       ↓
【3回目】
修正案の図面をみてすり合わせ
細かい修正
       ↓
【4回目】
最終確認!間取り決定!

 

 ・・・ざっくりだな。まあこんな感じです。笑

 打ち合わせが終わるごとに夫婦会議を開催し、おじじがメールでやりとりしてくれていました。(おじじ大活躍)

 

 

準備したこと 

 

私はというと、脳内シュミレーションをして何回も玄関から入り、1日を架空の家で過ごすという妄想?二重生活?をしておりました。

そしてお馬鹿すぎて考えた事を忘れちゃうので、気づいた事をノートに書き溜めていました。

 

f:id:tora1225:20181220165909j:plain

 (漂うエセ シュプ〇ーム感。)

 

 ちなみに中身は、自分でしか解読できないひどい有様。(たまに自分でもわからない)

これを見ながら、打ち合わせ直前にも夫婦会議をして、意見をまとめてから望んでいました~。

 

 

 ネットも活用

 

やはりネットでもいろいろ検索しました。

施工事例、ブログはもちろんたくさん見ましたが、私的にかなりよかったのが

ガールズちゃんねる あのガルちゃん。

みんなリアルに書いていて(毒舌もあり。それがまた面白い。笑)見てて飽きないし、主婦目線の書き込みも参考になる。情報量も多い。かなり参考にさせていただきました!

ガルちゃんだけではなく、掲示板(BBS)はささっと書き込める手軽さで、情報量がとても多く、参考程度に見たい方にはオススメです。

 

 

 決定した間取り

 

 

そしてついに決定した間取りがこちら

 

1F

f:id:tora1225:20181221004826j:plain



2F

f:id:tora1225:20181220170033j:plain

 

頑張って分かりやすく作ってみました~

※大きさの多少の誤差、ドア窓などはよく分からなかったので間違ってるかも。ご愛嬌ということで。笑

『間取りtouch+』と言うアプリで作ってみたんですが、全っ然ちんぷんかんぷんでしたが、完成したころには、ほどよい疲れ目と達成感。ちょっとだけ頭が良くなっている気がしました。(気がするだけ)

 

ジョイホーム(ハウスメーカー)では社長さんが間取りの打ち合わせをしてくれるのですが、素敵な雰囲気の社長さんはお洒落だしセンス抜群!スキ!

1階のシャワールームの脱衣所のアクセスも、素人の私たちが考えた案をしっかり形にしてくれました。

ウォーターガーデンはジョイホームの担当の方とタッグを組み、私のネゴシエーションスキルを駆使して、おじじの説得に成功。(ダダこねただけ説)

 

こうして、希望をぎっしり盛り込んだ間取りが完成しました。

 

 

まとめ

 

 

1.自分たちの案を出し、脳内シュミレーションをしてみよう

任せっきりだと後で後悔しそうだし、せっかくの注文住宅だから、できるものは盛り込みたいところ。脳内シュミレーションをして確認するのも忘れずに!

 

2.いろんな情報を見よう

とにかくいろいろな人の意見を見ると、『そんなところ考えてなかった!』など発見があるはず。とらみたいに掲示板を見るも良し、ブログをみるも良し。ただ、たくさんの情報を真に受けると混乱しちゃうのであくまで参考程度に。

 

3.ハウスメーカーに提案してみよう

考えた案を提案してみましょう!理想が形に近づくとても嬉しい!

とら家は、両側からアクセスできる案を『両側作戦』と名づけ、プレゼンしました。最終的にはみんなが両側作戦と呼び、謎の一体感が生まれました!!

 

 

 

 間取りが決定したとら家は次のステップ、お待ちかね(?)内装へと進みます。

 

 

次回もお楽しみに!