ステップ④~内装&LIXIL~マイホームが欲しいと思ってから

 

~前回までのお話し~

ステップ③で間取りをさくさく決定したとら夫婦。
次なるステップは待ちに待った内装~!!
今回は内装決定とLIXILショールームに行ったお話し。

 

 

私たちは内装もさくさく決定しました。
打ち合わせは3回程度。

ジョイホームの可愛いお姉さんと共に(とてもお若かったのでとらのほうが年上かも・・・)内装打ち合わせ1日目で、電気以外をほぼ決定しました。

 

 

壁・床・タイルなど 各色や材質

まずは外壁の色。

サンプルを持って、外に出て日の光を当てながら確認。
夫婦であーじゃないこーじゃない言いながら決めていきました。(楽しい!!)

アクセント以外、全体的に白いお家が理想だったのですが、いざ真っ白を目の前にすると急に汚れが恐くなり、オフホワイトにしました。(真っ白は憧れです…遠い目)

f:id:tora1225:20190211174841j:plain

↑真ん中です。両サイドはアクセントカラーに。
 

 

 

そして各部屋の壁の色や壁紙、タイルの色・・・

 

 ↓とらの作業部屋 壁紙&造作カウンターの木の色選び(右から2番目にしました)

f:id:tora1225:20190208163255j:plain

 

↓キッチン等のタイル選び

f:id:tora1225:20190211175343j:plain

 

↓キッチンカウンター&洗面の大理石選び

f:id:tora1225:20190211175655j:plain

 

当たり前だけど、これ、私たちが全部決めなきゃじゃない!?

いちいち迷ってたら何年もかかっちゃうんじゃない!!??(大げさ)

なので私たちは『直感を信じ、お互いのスペースには必要以上に口出ししない』

ことを暗黙の了解とし、次から次へと内装を決めていくのでした。

 

ガレージはおじじ。

作業部屋、ウォークインクローゼットは私。

それ以外は2人で…

 

内装でこだわった場所は床の色。

f:id:tora1225:20190211175456j:plain

1階の床は明るめの色の木、2階は寝室があるので基本は落ち着いた暗めの木にして、

各部屋の床の色を分けました。(とらの作業部屋は明るい色♪)

 

後は窓のサッシ。白か黒か迷ったのですが、我が家はコの字形なので家の中から中庭がよく見える。

しかも『ナイアガラ』というオプションを付けたので、

(正しくは付けさせて頂いた。感謝。)

ライトアップを堪能するため、夜にサッシの色が浮かないよう黒を選択。

 

おじじが展示場で一目惚れした、黒の石張りをテレビの後ろにしたり、

ナイアガラは苔が生えてもいい感じになるように黒にしたり↓(掃除しろ)

f:id:tora1225:20190211175524j:plain

 

↓大理石は白と茶に決定したり

f:id:tora1225:20190211175756j:plain

 

f:id:tora1225:20190211175808j:plain

 

なんだか最終的に思ってたよりシックな内装に仕上がりましたが、よくよくイメージして決めたので多分大丈夫!なはず!!!!

 

出来上がったらまたご紹介したいです!

 

 

 

電気系統

後日に電気系の打ち合わせ。

コンセントは後からここにあればよかった!ってなる事が多いらしい

と何かで見ていたので、(たぶんガルちゃん。笑)脳内シュミレーションを念入りに。(後から増やす事もできました。ハウスメーカーに確認すると安心です。)

 

具体的には、キッチン周り、ベッド回り(スマホ充電)、洗面所(複数ある場合は各洗面ボウルに)、棚の中(掃除機充電)などなどです。

 

スイッチの場所、ライトの場所・・・何度も図面で玄関から入り確かめました。

 

 

LIXILショールーム

 

同時期にLIXILショールームにも行きました。

 

私たちはキッチンとトイレはLIXILにしようという事で、内装担当の可愛いお姉さんと共にショールームへ。LIXILのベテランっぽいお姉さまと4人で見て周りましたが、休日なのでめちゃめちゃ混みでした。

キッチンはデザインが気に入り、リシェルSIに決定。

 

こちら

f:id:tora1225:20190208163347j:plain

色も写真と同じセラミックトップのグレーズグレー(我が家はI型です)

セラミック、手触り気持ちいいです!

こんなオシャな野菜たちはそうそう置けないですが、デザインがかっこいい!

色のバリエーションも多く、カウンターの高さも自分の身長に合わせて選べました。

 

 

 

 カタログも頂きました↓↓↓↓↓こちら1ページ目

f:id:tora1225:20190208163608j:plain

何たるパワーワード!!!!!!

キッチンには暮らしたくないなぁ・・・なんて

とらはかなり気になってしまいましたが、分かりやすい素敵なカタログでした。 

 

ショールームではなんやかんやで、ベテランのお姉さまの巧妙な話術に翻弄され、標準からいろいろ変更してしまいました・・・(言い訳)とても丁寧な、いいお姉さまでした。

だってさあ~キッチンで作業するのは結局私じゃない!??見た目も機能も良くないとないとやってられなくない?!!(キッチンには暮らさないけど)って感じです。

※おじじもお料理しますし、かなり手伝ってくれます。感謝。

 

 

トイレの方は、あまりこだわりが無く、おじじにほぼ任せてしまいました。笑

私はスパーン!派なので!(白目)

 

キッチン、(トイレ)も後々改めてご紹介したいと思います。

 

 

それでは今回も

まとめ

 

〜なーんも分からなかったおバカなとらの体験談〜

ステップ③〜内装&LIXIL

 

1.内装の直感は大切!

注文住宅は決めることがたくさん!!

こんなところまで!?となりますが、決めなければならない!

私たちは、自分の理想や直感を信じバババッと決めて、全体を大体つかんでから気になる箇所に戻って考える作戦でした。(しかし結局最初に選んだものに行き着いてしまうマジック!)

悩みすぎて、楽しいはずの内装選びが苦痛になるのだけは避けたい!

 

 

2.むしろ電気系は慎重に

これは持論ですが、(いつも持論)

色などは住んで失敗した~となっても慣れるかな〜と。もしくはDIYで何とかなる気がします。

ただ、電気系は失敗すると生活する上で、不便さのストレスだったり、工事が必要で(少なくともとらは自分でできない)

費用が大きくかさむと思うので、慎重に確認したほうがよさそうです。

 

 

3.ショールームは実際行かないと分からない!!

とらもウェブカタログを見てから行きました。が!

大きさ広さ高さ全く掴めなかったので、見た方が断然早いです。

ショールームでエアークッキングしまくりました。笑

LIXILにしようか?パナにしようか?それ以外でも悩んでいたら、絶対どっちも見に行ったほうがいいです。そして自分がテンション上がるキッチンにして、少しでも家事を楽しく出来たらいいな〜ととらは思います。(店員のお姉さまにはご注意を。笑)

 

 

今回は長くなってしまいました・・・

次回は、ヤシの木見に行ったよ!編をお送りします⭐︎

お楽しみに!!